PMTC

予防歯科に絶対欠かせないプロのお掃除の秘密とは?

こんにちは、しまだ歯科です。

PMTCとは、日本語では「専門家による機械的歯面清掃」とも呼ばれますが、簡単にいえば、国家資格を持った歯科衛生士などが、専用の器具・器械とフッ化物入りペーストを使って、お口の中を徹底的にきれいにすることです。

しかし、ただのお掃除だと思ったら大間違い。PMTCはお口の健康維持には絶対に欠かせない大切な役割があります。

みなさんは「バイオフィルム」という言葉をご存知ですか?これは細菌が作り出す「膜」のこと。

排水口のヌメヌメもこのバイオフィルムの一種です。

この膜に守られて、細菌がどんどん繁殖します。さらに、バイオフィルムはとても強固で、普段の歯磨きだけで取るのはほぼ不可能。

数ヶ月もすれば細菌は驚くほどの量になります。

そしてこの細菌が、むし歯・歯周病・口臭の原因です。ではどうすればいいのでしょうか?

バイオフィルムや歯と歯の間の歯垢(プラーク)など、普段のセルフケアでは取り除くことのできない細菌を除去する。そ

れがPMTCです。

定期的に施術を受けている人は、歯磨きなどのセルフケアだけの人に比べ予防効果が70倍も高いという調査結果も…。効果絶大です!

またPMTCにはもう一つ大事なことがあります。

それはすごく気持ちがいいこと!気持ちよすぎて寝てしまう方もしばしば…。

どんなに毎日歯磨きをしていても、お口の中の細菌は数ヶ月でかなりの量に繁殖します。

定期的なPMTCでむし歯・歯周病・口臭予防。そして、いつでも口元を美しく維持しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

11月院長便り