院長日記

こんにちは、院長の島田です。

毎年12月になるとお店や家庭の玄関などに華やかなクリスマスリースが飾られますね。

今や年末の定番の光景ですが、そもそもクリスマスリースにはどんな意味が込められているかご存知ですか?

実はリースの材料として使われるものにそのヒントが隠されています。

例えば、冬でも青々とし、殺菌・抗菌作用もある常緑樹の葉は「魔よけ・生命力の象徴」。

姫りんごや松ぼっくり、ぶどうなどは「豊作祈願」。

他にも、柊の赤い実やベル、リボンなどにもちゃんと意味があるそうです。

また、「新年の幸福」を願う意味合いもあり、日本のお正月のしめ縄のような役割もあるのだとか。

今年は皆さまにとってどのような年でしたか?

にこにこスマイル、美味しい食事…。

そんな楽しい光景が浮かぶ一年だったでしょうか。

もし私たち歯科医院がその一翼を担っていられたならこんなにうれしいことはありません。

今年も一年ありがとうございました。

前の記事

砂糖

次の記事

年末年始のお知らせ