歯ぎしり食いしばり

8割以上がやっている!しかしその自覚のある人はわずか1割!それが、歯をギリギリとさせる「歯ぎしり」、そして無意識にグッと噛みしめてしまう「食いしばり」です。

実はこれらは、皆さんの想像以上にお口に深刻なダメージを与えます。

「歯ぎしり・食いしばり」は左のような症状を引き起こします。

すぐには問題なくても、長く続けば確実に歯の寿命が短くなります。

日頃からどんなに歯磨きなどでケアをしていても、「歯ぎしり・食いしばり」があると、それだけで歯を失う原因となるのです。

さらには歯だけではなく、あごが痛んだり、開かなくなってしまう「顎関節症(がくかんせつしょう)」をも引き起こします。

「セルフチェックリスト」を用意しましたので、早速チェック!一つでも該当すれば「歯ぎしり・食いしばり」の可能性があります。

歯ぎしりしていると家族から言われたことがある

仕事中など集中している時に、無意識に噛みしめている

歯にひびが入っている。擦れて欠けたような歯がある

頬の内側に噛んだあとや、舌に歯形(圧痕)がついている

歯の根本が削れている、欠けている

肩こりや頭痛などの症状を強く感じることがある

冷たいものを口に入れるとしみる

起床時に口の周囲がこわばる、あごが疲れる、だるい

自覚がないことが「歯ぎしり・食いしばり」の怖いところ。

しかしながら、8割の方が該当していますから、まずは「自分もそうかも」と疑ってみる必要があります。

「歯ぎしり・食いしばり」は、ストレスが大きな要因の一つといわれています。

歯科医院で専門的な治療方法がありますので、気になる方はお気がねなくご相談ください。

入れ歯のリスク