電動歯ブラシについて

こんにちは、川西市 しまだ歯科医院です。

電動歯ブラシについて更新します。

電動歯ブラシについてよくあるご質問をまとめました(^^)

普通の歯ブラシよりよく磨けますか?

機械だからといって歯みがきが上手になるわけではありませんので、使いこなせなければ手みがきよりも磨けなくなります。

不安な方はぜひご相談ください。

製品による違いはどれを選べばよいですか?

電動歯ブラシには「音波・超音波歯ブラシ」と呼ばれるものがあります。

浅いところであれば、歯周ポケット内のプラークを除去できたり、また、細菌の表面構造を破壊するなどの効果も期待できます。

ただし、ブラシがしっかり届かなければ意味がありませんので、大きさや形状、操作性を確認してから購入しましょう。

電動歯ブラシだけあれば大丈夫でしょうか?

歯と歯の隙間のプラークなどは、どんなに優れた電動歯ブラシでも完全に取り除くことはできません。

手みがきでも電動でも、歯ブラシだけでは3~4割程度の磨き残しがあるといわれていますので、フロスや歯間ブラシなどを使ってしっかり取り除きましょう。

電動歯ブラシには効果が高いものもありますが、「正しい方法」で使用しなければその効果は発揮されません。

電動歯ブラシの選び方・使い方の指導もしていますので、不安な方はどうぞお気兼ねなくご相談ください。

電動歯ブラシについてお勧めの記事をご紹介します★

https://ha-no-ne.com/question5/detail291.html

前の記事

口内フローラ

次の記事

完成したら安心して良い?