歯石

歯石の原因はプラーク(歯垢)です。

白くネバネバしたプラークは、単なる食べかすではなく細菌の塊。

そして、プラークが放置されると、だ液に含まれるリン酸やカルシウムが沈着し、石灰化して固くなります。

これが歯石です。歯石には「白い歯石」と「黒い歯石」があります。

歯ぐきから上の部分についた歯石(歯肉縁上歯石)は白っぽく見えますが、歯ぐきから下にできる歯石(歯肉縁下歯石)は血液と混ざったり、細菌の色素の影響で、黒っぽくなります。

セルフケアをしっかりしているつもりでも、完全にプラークを取り除くことは難しく、最短2日程度で歯石になってしまうことも。

また、歯石はご自身でとることはできないため、必ず歯科で除去する必要があります。

自分でとろうとすると、歯ぐきを傷つけてしまったり、細菌が広がってしまい疾患の原因となりますので、定期的にご来院いただくことをおすすめいたします。

歯周病だけでなく、むし歯も早期に発見できれば、それだけ歯の寿命を長くすることができます。

今年からの新習慣として、定期的な歯石除去とお口のチェックを加えてみてはいかがでしょうか?

ご高齢の方はもちろん、年齢に関わらず小さなお子様にも歯石は付着します。

ぜひご家族の皆さまそろってのご来院を、心よりお待ちしております。

院長通信

悪いクセ