クレンチングにご用心!!?

こんにちは、しまだ歯科医院です。

秋ですね♪

 

少しづつ体調を壊されている方が増えてきた様な気がします(><)

 

十分に気を付けて下さいね。

 

さて、今回はクレンチングについて更新します。

 

みなさんは、1日で「歯が噛み合っている時間」はどれくらいあると思いますか?

 

実は、歯と歯は普段は「噛み合っていない」のが正常。常に顎が浮いたように上の歯と下の歯に隙間が開いています。

 

歯と歯が触れるのは、食事のときと話をするときぐらい。その時間は1日でせいぜい5分から20分程度と言われています。

 

しかし、食事の何倍もの時間を、なんと無意識に噛み締めている場合があります。

 

無意識にといっても優しい力なんかではありません。大変なことに、食事の時の何倍もの力で噛み締めてしまうのです。

 

これを「クレンチング」といい、無意識にしてしまうので、自分でも気づいていない方がたくさんいます。

 

クレンチングは多くが無意識のうちに行われます。

 

寝ているときはもちろん、起きているときも何かに集中していると知らず知らずのうちに噛み締めてしまっている方は少なくありません。

 

自覚が無いことも多いので、まずは下のリストでセルフチェックしていただき、心当たりがあるようならぜひ早めに歯科医院に相談してください。

 

チェックリスト!

 

□ 歯の噛み合わせ面が磨耗して平らになっている

□ エラの部分の筋肉が張っている。筋肉の痛みを感じる

□ 歯と歯肉の境目にくさび状に削り取られたような傷がある

□ 耳の穴1センチ手前にあるあごの関節を押すと痛みがある

□ 頬の内側に白い線がある

□ 舌のふちに歯型の痕がついている

□ 下あごの内側の骨が盛り上がっている

□ 上あごの口蓋(こうがい)の中央が盛り上がっている