2020年09月30日 14:46 妊婦さんと赤ちゃんと歯周病の関係 一般

妊娠すると女性ホルモンの影響で体に様々な変化が現れます。

特にお口の中では歯周病菌が増殖しやすくなる傾向があり、また、細菌を減らす役割を果たしているだ液もその洗浄力が弱まってしまうなどして、歯周病になるリスクが高くなります。

ある調査ではなんと妊婦の8割が歯周病というデータもあるほどです。

歯周病菌は血流によって体を巡ります。実はこうした影響により、低体重児や早産のリスクがあることもわかっています。

飲酒でも早産のリスクがあることはよく知られていますが、実は飲酒による早産リスクが3倍なのに対し、歯周病によるリスクは7倍にも及びます。妊娠すると、歯周病だけでなくむし歯のリスクも高まります。

母子ともに健康であるため

にも「妊娠したら産婦人科だけでなく歯科へも行く!」という認識をしっかり持っておきましょう。

2020年09月09日 10:43 9月の誕生石 一般

みなさんは9月の誕生石がサファイアであることはご存知でしょうか。

サファイアというと、やはり綺麗なブルーが印象的ですね。その名前は、ラテン語の「青」を意味する言葉が語源となっており、和名でも「青玉」とつけられています。

そんなサファイアは古くから神聖な石とされ、身につける人を癒す力があると信じられていました。ちなみに、今年のトレンドカラーは「クラシック・ブルー」。

サファイアと同じく深みのある青は、見る人に安心感を与える効果を期待でき、今の時勢にぴったりな色。アイテムに取り入れてみるのも良いかもしれません。

さて、石は石でも身につけたくないのが歯石です。

歯石とは、プラーク(歯垢)と呼ばれる「細菌の塊」が硬くなったもので、これが歯周病の原因になります。

歯石は約2日というスピードでできてしまい、そのうえ自分ではとることができません。

ぜひ定期的なクリーニングで健康な歯を保ち、快適な毎日をお過ごしください。

2020年04月22日 14:27 むし歯まっしぐら!? 一般

むし歯について更新します(^^)

一度削ってしまった歯は二度と元には戻らず、小さなむし歯でも、それがきっかけで、いずれその歯を失ってしまうことも珍しくありません。

次のような習慣は確実にむし歯を引き起こします。もしこれらが日常化しているようでしたら、ただちに改めるようにしましょう。

むし歯菌は食べかすを餌にして酸を吐き出し、歯を溶かします。これがむし歯の原因です。

そう、歯と歯の間に食べかすが詰まったままということは、「むし歯菌がひたすら歯を溶かし続ける可能性がある」ということ。

フロスなどを使ってしっかり取り除く必要があります。

むし歯菌によって溶かされた歯は、だ液によって修復されます。

しかし、その修復が間に合わなくなると「むし歯」になります。

寝ているときはだ液の分泌が少なくなり、修復が間に合わなくなる恐れがあります。にもかかわらず就寝前に飲食をすると、むし歯になる可能性が格段に高くなります。

間食の回数によっては、だ液の修復が追いつかなくなる原因になります。

歯が修復される前に次の食べ物がお口に入ることで、歯がさらに溶かされ、確実にむし歯のリスクが高まります

食後に歯を磨かなければ、むし歯菌がどんどん増えてしまいます。

1日1回では明らかに少ないですので、毎食後に磨くようにしましょう。

また、せっかく磨く回数を増やしても正しく磨けていなければ磨かないのと同じです。歯磨き指導を受けたことのない方は、ぜひ一度歯科医院でのチェックをおすすめします。

2020年03月09日 09:48 アルコール消毒 一般

おはようございます(^ ^)

しまだ歯科医院です。

患者様用に、アルコール消毒を受付に設置しておりますので、お使い下さい。

皆様が安心してご来院頂ける衛生環境を整えてお待ちしております。

2020年03月03日 14:04 3月★ 一般

こんにちは。院長の島田です。3月になると、デパートなどに男性の姿が目立ち始めます。

そう、ホワイトデーのお返し選びです。

実は、ホワイトデーの習慣があるのは日本だけなんです。

お菓子メーカーがお返しの日を作ったという経緯があります。

バレンタインデーとは違って、お返しの品に決まりはありませんが、そのぶん何を選べばよいのかわからず、迷ってしまうという人も多いようです。

そこで今年はお菓子などの定番のものではなく、意外性があるものをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

柄のデザインがカワイイものからオシャレなものまで種類が豊富にある歯ブラシや、ポケットサイズで自由に持ち運びができる電動歯ブラシ。

また、巷ではあまり知られていませんが歯医者さんが作ったキシリトール入りのチョコもあります。

ホワイトデーにちなんで歯が綺麗で健康になるものを渡すのも素敵ですね。

ホワイトデーをきっかけにお口のケアをして、プレゼントを渡す側も貰う側も笑顔で快適な毎日をお過ごし下さい。

2020年01月25日 14:12 抜けた歯を放置してませんか 一般

抜けた歯を放置していませんか??

何らかの原因で抜けてしまった歯をそのまま放置してはいませんか?

歯が無い状態は、実は皆さんが想像している以上に大きな悪影響を及ぼします。

奥歯が無くなると確実に「噛めなく」なります。

特に前から6・7番目の奥歯(大臼歯)を1本失っただけで、すりつぶ力が30%も落ちると言われています。

にっこり笑ったときに歯が抜けていたら、印象としてプラスに働くことはまずありません。

さらに、前歯が無くなると息漏れしたり発音が不明瞭になったりするため、会話にも問題が出ます。

歯は隣同士の歯が倒れないようにお互い支え合っています。歯が無くなってしまったまま放置すると、隣の歯が傾斜したり、まわったりしてしまいます。

無くなった歯の反対側の歯は、噛み合う相手を失ってしまうことで、時間と共に歯が浮いてきてしまい、伸びたようになります。抜けたまま放置すると、歯と歯の間が広くなります。すると、食べかすがつまりやすくなり、むし歯を引き起こします。

しかも、それは歯と歯に隠れ気づきにくいため、大きくなって痛むまで発見しにくいむし歯です。隙間につまった食べかすは、むし歯だけでなく歯周病も引き起こします。出血から始まり、やがて歯を支える骨を溶かしはじめ、最後には歯が抜けてしまいます。

さらに歯周病心臓病、脳卒中、糖尿病といった全身疾患にも影響があります。

抜けた歯を放置することは、そこが「噛めない」「見た目が悪くなる」だけでなく、お口全体にも影響を及ぼし、最終的には全身へも行き渡って寿命までも短くします。

健康長寿のためにも、もし抜けたまま放置している歯があったら、ぜひ今すぐご相談ください。

2020年01月08日 14:05 新年の御挨拶 一般

明けましておめでとうございます。

2020年も地域の患者様のお口の健康増進をお手伝いさせて頂きます。

ご家族で安心して通える歯科医院としてスタッフ一同努力致しますので

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

しまだ歯科医院

2019年12月17日 13:11 年末年始のお知らせとご挨拶 一般

こんにちは、しまだ歯科です。

年末年始のお知らせです。

12月29日〜1月3日まで休診とさせて頂きます。

今年も、患者様、地域の皆様に支えられ無事に一年を終えることができました事に感謝致します。

患者様に寄り添った信頼される歯科医療が提供できるようスタッフ一同、初心を忘れず取り組んでいきたいと思っております。

来年もしまだ歯科医院を宜しくお願い致します。

しまだ歯科

院長 島田徳一