*"

2019年03月05日 14:27 4月休診のお知らせです 一般

こんにちは、川西能勢口しまだ歯科医院です(^^)

すっかり春めいてきましたね^_^

当院の4月の休診のお知らせです。

4月6日(土)歯科医師公務の為、休診します。

4月10日(水)午前の診療を歯科医師公務の為、休診します。午後は診療します。

4月13日(土)歯科医師公務の為、休診します。

※連休のお知らせ

4月28日~5月6日まで休診とさせて頂きます。

川西市 川西能勢口 しまだ歯科医院

2019年02月15日 11:05 歯が溶ける?? 一般 歯科

こんにちは、川西能勢口のしまだ歯科医院です。

歯が溶ける飲み物をご存じですか??

歯は酸に非常に弱く、摂取し続けると写真のように歯が溶けてしまいます。

これを酸蝕症といいます(むし歯とは違うものです)。

下の絵は酸性度が高く、歯を溶かしやすい飲食物です。

上にある飲食物を過剰に摂取したり、だらだら飲んだり食べたりするのを控えましょう。また、摂取したあとは、うがいをしたり、水やお茶を飲んだりして洗い流しましょう。

このように、飲み物だけでなく、食べ物も摂取し続けると酸蝕症の原因となります。特に夏は炭酸飲料やスポーツドリンクなどを飲む機会が多いので、十分注意が必要です。また、逆流性食道炎などによる嘔吐(おうと)での胃酸も酸蝕症の原因になります。

酸性度の高い食べ物による酸蝕症、 嘔吐の胃酸による酸蝕症

気づきにくい酸蝕症

酸蝕症はむし歯のように一本だけ進行するのではなく、広い範囲で少しずつ進行するケースが多いです。

なかなか気づきにくいので、「酸蝕症による症状」をご覧いただき、もし該当す

るものがあれば、進行する前に早めにご相談ください。

2019年01月20日 12:58 抜歯には意味がある?? 一般

さて、今日は抜歯についての記事を更新します。

歯は大切な体の一部。ですから「抜歯」と言われると「本当に抜かなければならないの?」と思いますよね。

そこで、抜歯が必要になる3つのケースについて解説します。

1、むし歯が進行している場合

むし歯が進行しボロボロになった歯をそのまま放置すると、細菌に感染し、歯を支えている骨が溶ける・歯ぐきが激しく痛むといったさまざまなトラブルの原因となります。また、歯の根の先端が細菌に感染して膿がたまっている場合も、骨などへの感染を防ぐため歯を抜くことがあります。

2、歯周病が進行してしまった場合

歯周病は細菌によって歯を支える骨が溶けてしまう病気です。むし歯のように、歯そのものが悪くなるわけではないので、「抜かなくても…」と思いますが、歯がぐらぐらするほど歯周病が進行=そこにはたくさんの細菌が生息しているということであり、その歯をそのまま残しておくと周辺の健康な歯までもが歯周病に侵されてしまう恐れがあるのです。

そのため、歯周病でぐらぐらになった歯は将来のお口の健康のために抜かなければなりません。

3、歯の根っこが割れ、ヒビが入ると、そこから細菌が入り込みます。すると歯の神経が細菌に侵され激しく傷んだり、歯ぐきが腫れる、顎を支える骨が溶けるといった症状の原因となります。

まずはヒビの修復を試みますが、毎日の食事などで歯に衝撃が加わるため、どうしてもふさぎきれないことがあります。このような場合は、周囲への影響を考え抜歯を選択することがあります。

歯科医院は、どのようなときもまず「歯を残す」ことを第一に考え、最大限の努力をします。

しかし、無理に歯を残すメリットよりも、お口全体で考えた時のデメリットの方が大きいという場合、抜歯を選択します。抜歯は単にその歯を抜くだけでは なく、皆さんの健康を守るために必要な処置ですので、どうかご理解くださいますようお願いします。

それではまた更新します(^^)

川西市 しまだ歯科医院

2019年01月05日 09:40 2019年も宜しくお願い申し上げます。 一般

明けましておめでとうございます☆

2018年は沢山の患者様に来院頂き、ご縁のあった素晴らしい1年でした。

2019年も、安全に安心に治療を提供できる様、精進致しますので、どうぞ宜しくお願い致します。

川西市 しまだ歯科医院

2018年11月28日 13:38 歯科助手の募集です^_^ 一般

こんにちは、しまだ歯科クリニックです。

さて、当院で一緒に働いてくれるスタッフさんの募集です(^^)

当院で、受付業務及び歯科助手として働いてくれる方を募集します。
男性の方もお気軽にご応募ください。

職種 歯科助手・受付

アルバイト、パート

経験は問いません。

給与 時給900円以上

勤務時間 平日・・・14302030

» 34日程度入れる方歓迎します。

» 時間・曜日応相談、平日午後入れる方優遇です。

お問い合わせはお電話にてご連絡お願い致します

ご応募お待ちしております(^ ^)

2018年11月01日 10:51 睡眠時無呼吸症候群 一般

今回は、睡眠時無呼吸症候群のお話です。

日中の眠気など、表にあるようなさまざまな症状を引き起こします。

居眠り運転の原因にもなるなどその影響は深刻です。

居眠り運転が5倍に!?

・起きた時にすっきり起きられず、熟睡感がない

・集中力が続かず、いつも疲労感がある

・日中、強い眠気に襲われる

実は眠気だけが問題ではありません。

睡眠時無呼吸症候群の症状が重くなると、脳卒中・脳梗塞発症リスクが3.3倍、高血圧のリスクが2.89倍、不整脈(心房細動)の発生頻度が4倍以上、さらに糖尿病リスクも高まるという報告もされており、全身疾患とも密接な関係があります。

治療について

睡眠時無呼吸症候群とは、眠っている間に呼吸が止まってしまう病気。日中の眠気など、表にあるようなさまざまな症状を引き起こし、居眠り運転の原因にもなるなどその影響は深刻です。

就寝時にCPAPと呼ばれる空気が送られてくる鼻マスクをつける方法

就寝時にマウスピースをつけて気道を広くする方法(歯科で対応できる場合もあります)

外科的手術による方法

潜在患者数は300万人ともいわれ、気づいていない方もたくさんいらっしゃいます。

高血圧をはじめとするさまざまな生活習慣病とも関わっていますので、寝覚めの悪さや日中の眠気などの症状に心当たりのある方は、ぜひ受診されることをおすすめします。

2018年09月14日 11:08 お口乾いてませんか?ドライマウスにご用心! 一般

涼しくなりとてもすごしやすくなりました(^^)

体調など崩されていませんか?

さて、今回の記事は「ドライマウス」について更新したいと思います。

朝起きたときなどに「口が乾いてるなぁ‥」と感じることはありませんか?

ひょっとしたらそれはドライマウス(口腔乾燥症)かもしれません!

ドライマウスによって引き起こす症状は・・

むし歯、歯周病にかかりやすい

口臭を引き起こす

誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)を引き起こす

などです。

文字が小さいので下記にまとめます(^^)

口腔内が乾燥している時に、ガムを噛んだり、水分を十分とることなどもだ液を出すためには有効ですが、だ液腺を直接刺激する「だ液腺マッサージ」もとてもおすすめ。

主なだ液腺である『耳下腺(じかせん)』『顎下腺(がっかせん)』『舌下腺(ぜっかせん)』を、5~10回ずつ両手でやさしくマッサージしましょう!

舌下腺(ぜっかせん)

顎の先、とがった部分の内側が舌下腺です。両手の親指を揃え、顎の真下から舌を突き上げるイメージでゆっくりと押し上げます。

顎下腺(がっかせん)

顎の骨の内側のやわらかい部分が顎下腺です。耳の下から顎先まで、親指で何か所か押すようにします。

耳下腺(じかせん)

耳たぶのやや前方、頬骨の下あたりに人差し指から小指までの4本をあて、円を描くように回します。

ドライマウスの原因は、加齢・薬の副作用・ストレス・口呼吸・食習慣のほか、糖尿病や腎臓病、シェーグレン症候群などの病気の場合もあります。

だ液の分泌は全身の健康の目安にもなります。

乾燥した状態が続く場合には早めにご相談ください。

2018年08月25日 10:27 こんなおやつはむし歯になりやすい?? 一般

今回は、親御さんからよくあるご質問で「おやつ」に関して記事を更新したいと思います(^^)

むし歯の最大の原因はむし歯菌が口内の糖分で酸を作り、歯を溶かすこと。

普段、だ液がそれを修復(再石灰化)してくれていますが、長時間口内に糖分があると再石灰化が追いつかずむし歯になってしまいます。

糖分の中でも一番危険なのは砂糖(ショ糖)。つまり、「砂糖が多く含まれ、長く口内に残るもの」がむし歯になりやすいといえます。

1位 ガム・キャラメル・グミ・あめ

砂糖を多く使用し、食べ終わるまで時間がかかり、歯にくっついてなかなかとれない。もっともむし歯になりやすいおやつです。

2位 ケーキ・シリアル・アイスクリ-ム

砂糖が使われていますが、サクサク・パリパリ、あるいはすぐに溶けてしまうなど、口に含んでいる時間が短いおやつ。

3位 砂糖不使用のせんべいやクラッカー、ポテトチップス。スナック菓子など

砂糖が使われておらず、口に含んでいる時間も短いため、むし歯になる危険性は比較的低いといえます。

糖分が一切入っていないおやつだけを選ぶのは大変です。

大切なのは糖分がお口の中にある時間をできるだけ短くすること。

また、だらだら食べ続けることはむし歯だけではなく肥満の原因にも。

1.おやつの時間をしっかり決めそれ以外に食べることを控える

2.適切な量だけを食べる

この2つがとても大切です!

2018年08月09日 10:22 歯の基礎知識! 一般

今回は歯の基礎知識を更新して記事にしたいと思います。

「神経を取ると寿命が短くなる?」

むし歯が進行すると「神経」を取らなければなりません。

「神経を取ればもうむし歯にならない!」そんな誤解もあるようですが、これは大きな間違いです。

歯は、神経がなくてもむし歯になりますし、痛くないといってもそれは「歯」だけのはなし。

むし歯が進行すると歯を支える「骨」にまで細菌が到達し、顎骨が激しい痛みを引き起こすこともあるのです。

また「神経」は単に痛みを伝達するだけでなく、実は歯に「栄養」も運んでいます。

つまり神経を取ってしまうと歯がもろくなり、その寿命も短くなってしまうのです。

「削らなくても治せるむし歯がある??」

正確には「むし歯」ではなく「初期むし歯」と言われるものです。

歯の表面に白い斑点が見られたり、茶色っぽく変色しているだけで、痛みはまったくありませんが、

そのまま進行すると治療が必要なむし歯になってしまいます。

定期的な歯科健診で早期発見できれば、治療せずに適切なケアによって進行を防ぐことができます。

2018年07月20日 11:00 歯がしみる原因 一般

今回は、歯がしみる原因について更新したいと思います。

歯の痛みの代表ともいえる「しみる」という症状、実は皆さんの想像以上にいろいろな原因があります。

もしものときの知識として、ぜひこの記事をお読みくださいね(^^)

原因① 知覚過敏でしみる

歯はエナメル質という硬い組織で守られています。

しかし、歯の磨きすぎ・酸性食品の摂りすぎなどによりエナメル質が薄くなると歯がしみてしまいます。

原因② 歯ぎしりで歯の根元が削れる

歯ぎしりによって歯の根元が写真のようにえぐれてしまう場合があります。

もともと歯の根っこにはエナメル質がなく、さらにえぐれてしまうと歯がしみる様になります。

しまうと歯がしみるようになります。

原因③ 歯周病による歯茎下がり

歯周病は進行していくと歯ぐきが下がっていき、歯の根っこが露出してしまいます。

歯の根っこはエナメル質がないため、ちょっとした刺激でもしみてしまうことがあります。

原因④ むし歯でしみる

「しみる」症状の代表といえば、やはりむし歯です。

歯の中には神経があり、むし歯によってその神経に刺激が加わることがしみる原因。

進行してしまうと歯の神経を取らねばならず、歯の寿命が短くなってしまうので注意が必要です。

原因⑤ 歯が割れている

ケガなどで歯が割れてしまうと、しみるという症状が出ることがあります。

またケガだけでなく歯ぎしりや食いしばりによって割れてしまうこともあります。

「しみる」原因はさまざま。

知識としてぜひ知っておいていただきたいですが、一番大切なのは、「しみる」と思ったらまずは歯科にご相談いただくこと。

放置すると大きなトラブルに発展することもあるので、なるべく早めにご来院ください。