川西市の歯科、川西能勢口駅から徒歩3分圏内でお子様からご高齢の方まで対応できる歯医者です

今すぐネット予約

一般歯科

電動チェア むし歯治療をはじめ、歯が痛い、腫れた、冷たい・熱いものがしみる・・などの治療を全般に行っております。

万が一むし歯かな?最近、歯医者行ってないな・・という場合は、お気軽にお越しください。
早期発見・早期治療が大切です。

虫歯の段階と治療法

c0
歯が脱灰し、白く濁ります。痛みはありません。
適切なブラッシングや、フッ素塗布などにより進行が防げます。
削る必要はありません。
シーワン
歯に穴があきますが、初期のむし歯で、痛みはありません。
むし歯を取り除き、修復材を詰めます。
シーツー
むし歯がエナメル質(歯の表面)から象牙質まで進行し、冷たいものがしみ、痛みを感じます。
C1と同じくむし歯を取り除き修復材を詰めます。箇所が大きければ、インレーという部分的な詰め物をセットします。
c3
歯の神経まで進行している状態です。熱いものがしみたり、何もしないのに激しい痛みを伴います。他の歯へむし歯が感染する恐れがあります。
患部を完全に削り取り、歯の神経を消毒し、歯に被せものをします(根幹治療)。根管治療には、針の形をした専用の器具を用いて治療を行っていきます。
c4
歯が崩れ、根しか残っていない状態です。抜歯をするほかなく、インプラント、ブリッジ、入れ歯という選択になります。
むし歯・歯周病などにならない歯を作る為にも、当院では予防歯科の代表格、PMTCを推進しています。

レーザー治療

レーザー 今までの歯科治療といえば、「抜く」「削る」「痛い」などといった不快なイメージが強かったのですが、レーザーは痛みを和らげ、「抜く」「削る」を最小限にします。

レーザーは1秒間におよそ1兆回以上も振動するエネルギーの強い光です。

レーザーの効果は生体の表面に限られるので、周りの組織への影響が少ない安全なもので、歯科治療に最適な治療なのです。レーザーは出血させずに悪いところを除去するだけでなく、痛みを和らげたりハレをおさえ、キズの治りを早くする効果もあります。副作用も少ないので、妊娠中の方や、高血圧の方、人工透析されている方でもレーザー治療を受けていただくことができます。つまり、人体に優しい治療なのです。

予防歯科はコチラ